LINE認証済アカウント申請方法とメリットとは?

LINE公式アカウントの認証済アカウントを取得することは、ビジネスにとって大きな意味を持ちます

しかし、審査基準は厳しく、多くの企業が認証を受けられずにいます。

あなたのビジネスは認証済アカウントを取得できるでしょうか。

認証を受けるためのポイントと、失敗した場合の対処法を理解することで、ビジネスの信頼性と顧客エンゲージメントを高める機会が待っています。

この記事では、LINE公式アカウントの認証済アカウントを取得するための基準と審査のポイントを詳しく解説します。

また、弊社は「成果のみにコミットしたLINE運用」を提供しており、LINE運用のプロフェッショナルが、100社を超える構築・運用経験を基に、成果が出るまで支援します。

弊社は、戦略設計からアカウント構築・運用、コンサルティング、内製化支援まで、事業者様のフェーズに合わせて支援します。

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目次

1.認証済アカウントとは

1-1.認証済アカウントの概要

LINE公式アカウントには「認証済アカウント」と「未認証アカウント」の2種類があります。

認証済アカウントとは、LINEが運営事業者を審査し、審査を通過したものです。

認証済アカウントになると、青色のバッジが付き、友だち検索結果に表示されるようになります

そのため、ユーザーからの認知度が高まり、新規顧客の獲得にもつながりやすくなります。

未認証アカウントでは利用できない高度な機能も使えるようになり、ブランドイメージの向上にも役立つはずです。

1-2.認証済アカウントの特徴

LINE認証済アカウントは、LINEの審査を通過したアカウントで、青色の認証バッジが付与されます。

通常、LINE公式アカウントを友だち追加してもらうには、QRコードの読み込みやアカウントのIDを入力してもらう必要があります。

しかし、認証済アカウントであれば、友だち検索結果に表示させることができます

例えば、ユーザーが店舗名を入力して検索すると、検索キーワードに一致した認証済アカウントの一覧が表示されます。

また、カテゴリ別での検索でも表示させることができます。

https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/verified-account/

1-3.LINE認証済アカウントのメリット

LINE認証済アカウントのメリットは、未認証アカウントでは使用できない高度な機能を使用する事が可能な点です

例えば請求書決済が利用できたりアプリ内にアカウント情報やクーポンを掲載できる点などがあります。

2.認証済アカウントの申請方法

2-1.申請に必要な情報と審査基準

LINE認証済アカウントを申請するには、まず企業情報や運営者情報、アカウントの利用目的などの必要事項を準備する必要があります

申請及び審査は無料で行うことができます。

審査基準はLINEユーザーの不利益につながる可能性がないかや、LINE社が独自に定める審査基準を満たすか否かなどの基準があり独自に定めている基準は開示されておりません。

2-2.審査プロセスの流れ

LINE認証済アカウントの審査プロセスは、申請後、5~10営業日で結果が通知されます

提出された情報に基づき、審査を行います。審査に通過しなかった場合は規約・ガイドラインに抵触していたり、入力内容の不備が考えられます。

申請の際にフォームに入力する情報の不備により、認証済アカウントが取得できないケースが目立っているので、丁寧に準備を行い認証済アカウントを取得できる可能性を高める必要があります。

https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/technique/20190829/

2-3.申請における注意点

LINE認証済アカウントの申請には、いくつかの注意点があります。まず、申請情報の正確性が重要です。

企業情報や運営者情報に虚偽があれば、審査で不合格となる可能性が高くなります。

また、プロフィール画像やアカウント説明文は、ブランドイメージに沿ったものにする必要があります

不適切な内容があれば、信頼性を損ねかねません。さらに、申請時に求められる情報の準備を怠らないよう気をつけましょう。

些細な点でも審査に影響する可能性があるため、細心の注意を払うことが大切です。丁寧な申請を心がけることで、認証済アカウントの取得に一歩近づけるはずです。

3.認証済アカウントの活用方法

3-1.友だち集めに有効なツールの利用

LINE公式アカウントの認証済アカウントは、LINEのキャラクターが入った店舗で使える案内用ポスターを無料でダウンロードでき、店舗などに掲示する事で友達追加の促進する事が可能です。

また、有料のノベルティであるステッカーやショップカードを購入でき、QRコードが印字されたノベルティを設置する事で友だち集めをより促進できます。

https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/service-information/20190902/

3-2.LINE友だち広告の利用可能

「友だち追加広告」とは、LINE広告の広告配信機能「LINE広告(友だち追加)」を、LINE公式アカウントの管理画面から簡単に出稿できる機能です。

広告出稿費は発生しますが、店頭での声がけや口コミに比べ、効率的に友だちを増やすことができます

また、これまではリーチできなかった新規のユーザーに友だち追加をしてもらえることが大きな強みです。

LINE公式アカウントの管理画面から出稿できます。

https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/cpf/

3-3.LINEアプリ内にアカウント情報やクーポンの掲載

認証済アカウントを取得すると、アカウント情報やクーポンを管理画面から任意で掲載できるようになります。

LINE公式アカウントリストやおすすめの公式アカウントリストにアカウント情報を掲載できるようになります。

さらに、クーポンをLINEクーポンやLINE公式アカウントリストに掲載する事も可能です

アプリ内での情報発信は、認証済アカウントならではの大きなメリットです。

3-4.メンバーシップ機能

LINE公式アカウントの認証済アカウントを取得すると、メンバーシップ機能が利用できるようになります。

この機能を使えば、月額課金制の会員サービスを提供することができます。

例えば、オンラインレッスンやオンラインサロンで限定コンテンツを配信したり、お店でメンバー限定の特別な特典を提供したりできます

メンバーからの月額料金を通じて、メンバーに限定したメッセージを送ったり、特別な特典を提供することで、より深くつながることができるのです。

メンバーシップ機能は、あなたのビジネスやサービスの収益化に役立つ有力なツールなのです。

https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/service-information/membership/

4.認証済アカウントの管理と更新

4-1.継続的なアカウント維持の方法

LINE認証済アカウントを維持するには、定期的な情報更新と改善が欠かせません

アカウント情報や投稿内容を常に最新の状態に保つことで、ユーザーの信頼を得られます。

また、過去の投稿を振り返り、ユーザーの反応を分析することで、より良いコンテンツを提供できるはずです。

さらに、トラブルが発生した際の対応方法も事前に確認しておくと安心です。

LINEのヘルプセンターを活用したり、管理ツール等で効率的にアカウントを運用することができます。

https://campus.line.biz/line-official-account/courses/account/lessons/oa-2-2-2

4-2.トラブル時の対応法

トラブルが発生した際は、落ち着いて対応することが大切です。まずは、LINEのヘルプセンターを等を活用し、原因を特定しましょう。

問題の内容によっては、管理ツールから一時的にアカウントを非公開にするなどの対処が必要かもしれません

「こんなトラブルは二度と起きないように」と、しっかりと対策を講じることが肝心です。

トラブルは避けられませんが、適切な対応で乗り越えられます。

4-3.管理ツールの活用

認証済アカウントの運用では、各社が提供する管理ツールを上手に活用するのも一つの手段です

ツールを使えば、アカウント情報の更新や投稿内容の編集、フォロワー数の確認など効率的な運用が可能になります。

また、トラブル発生時にも管理ツールから一時的にアカウントを非公開にするなど、迅速な対応ができるのが強みです。

管理ツールを上手に使いこなせば、トラブルも小さなものに抑えられるはずです。定期的な情報更新や改善点の見直しにも役立つので、認証済アカウントの運用には欠かせないツールだと言えるでしょう。

5.まとめ

LINE認証済アカウントを取得することで、ブランドの信頼性が高まり、豊富な機能を活用できるようになります。

申請時には、企業情報などの準備が重要です。 審査が失敗した場合は、原因を分析し、再申請の準備を行いましょう。

一度認証済アカウントを取得したら、定期的な情報更新と改善点の見直しが大切です。

適切な管理を行えば、LINE公式アカウントを最大限活用し、顧客とのエンゲージメント強化やプロモーション効果の向上が期待できます。

また、弊社は「成果のみにコミットしたLINE運用」を提供しており、LINE運用のプロフェッショナルが、100社を超える構築・運用経験を基に、成果が出るまで支援します。

弊社は、戦略設計からアカウント構築・運用、コンサルティング、内製化支援まで、事業者様のフェーズに合わせて支援します。
現在、「無料相談」を実施しています。どのようなお悩みでも個別にご対応いたしますので、少しでも話を聞いてみたいと思ったら、ぜひLINEからお申込みください。

この記事を書いた人

「国内トップのアカウントを作ったLINE・Lステップのプロ」
株式会社Regalo代表取締役 古河優弥

2021年LINEマーケティング支援・WEB広告運用代行事業をメイン事業とし、株式会社Regaloを設立(現在4期目)

国内トップクラスのLINEアカウントの立ち上げから年商数十億規模まで責任者としてリード。

戦略から要件定義・構築・保守までLINEマーケティングに必要な工程すべてに精通。

累計支援社数は100社突破。
中小〜大企業問わず、ゼロからの立ち上げからグロースまで全て対応可能。

特に強い領域は、DtoC(EC)、クリニック、不動産、飲食店など。

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