LINE特化のマーケティングツール|Lステップを徹底解説

LINEは日本で最も普及しているメッセンジャーアプリです。

多くの企業がLINE公式アカウントを活用してマーケティングを行っていますが、LINEマーケティングツールLステップを知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。

Lステップは、LINEユーザーに対してリッチなコンテンツを配信できる新しいマーケティングツールになります。

しかし、その機能や活用方法がよく分からず、導入を見送っている企業も多いのが実情です。

本記事では、Lステップの基本から具体的な活用法、メリットまでを解説します。

Lステップを上手に活用すれば、これまでにない新しいマーケティング施策が可能になります。

LINEユーザーとの新しいコミュニケーション手段を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてください。

また、弊社は「成果のみにコミットしたLINE運用」を提供しており、LINE運用のプロフェッショナルが、100社を超える構築・運用経験を基に、成果が出るまで支援します。

弊社は、戦略設計からアカウント構築・運用、コンサルティング、内製化支援まで、事業者様のフェーズに合わせて支援します。

現在、「無料相談」を実施しています。どのようなお悩みでも個別にご対応いたしますので、少しでも話を聞いてみたいと思ったら、ぜひLINEからお申込みください。

目次

1.Lステップとは?

1-1.Lステップの基本機能解説

LINEマーケティングツールのLステップは、企業がユーザーとスムーズにコミュニケーションを取れるようサポートします。

リッチメニューを使えば情報を整理でき、細かいセグメント配信で適切なアプローチが可能です。

キーワード応答機能を活用すれば自動対応も実現可能です。さらに行動スコアリングによる成約率・リピート率向上、URLクリック測定で効果分析も可能になります。

1-2.LINE公式アカウントとの違い

Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張したツールです。ユーザーの行動や属性をさらに詳しく分析でき、よりマーケティングに必要な機能を備えています。

出典:Lステップ公式ブログ

1-3.Lステップの活用シナリオ

Lステップは、様々な業界や目的で活用できる柔軟性が魅力です。

例えば、ある美容サロンでは、来店リマインダーの配信によって参加率が15~30%改善した事例があります。

また、小売店ではセール情報を配信し、URLクリック測定で効果を分析することができるでしょう。

さらに、飲食店では、メニュー変更のお知らせや予約フォローなど、きめ細かい対応が可能になります。

Lステップは企業とユーザーの双方向コミュニケーションが実現できます。

導入事例の多様性から、あなたのビジネスにもぴったりの活用法が見つかるはずです。

2.Lステップの主要機能

2-1.セグメント配信

LステップではLINE公式アカウントよりもさらに自由度の高い配信が可能です。

アンケートの結果などによって配信内容を変えたり、そもそも配信しなかったりすることで、配信コストを抑えつつ、より関心・興味がある人に配信することが可能です。

2-2.リッチメニュー

LINE公式アカウントでもリッチメニューを設定できます。しかし、レイアウトが固定されており、自由に組み替えることはできません。

それに対し、Lステップではレイアウトを自由に組み替えることが可能です。

それにより、自社の魅力をより伝えやすいようなリッチメニューが作成できます。タップした時の反応する箇所も増やすことが可能なので、より多くの機能をリッチメニューに設置することも可能です。

例えば下記の画像のようにタブ分けも可能です。

出典:Lステップ公式ブログ

2-3.ユーザー管理

Lステップでは、ユーザーの属性や行動をタグ付けによって細かく管理することが可能です。

また、タグ付けして得た情報をスプレッドシートなどで管理し、分析することも可能です。分析によって得た情報はサービスや商品の改善に繋がります。

3.Lステップ導入のメリット

3-1.LINE>メルマガ

LINEはメールマガジンよりも開封率が15倍、成約率が5倍高いと言われています。

到達率に関してはブロックされない限りほぼ100%到達します。

これは、LINEの高い普及率と利用頻度の高さによるものです。

Lステップなら、友だちの属性に合わせてシナリオ配信やセグメント配信ができるため、LINE公式アカウントよりさらに開封率の高いメッセージが作れます。

出典:Lステップ公式ブログ

3-2.配信コスト削減につながる

Lステップは月額2,980円の導入費用が掛かりますが、LINE公式アカウントだけではみなし属性までしか絞ることができないのに対し、Lステップはさらに細かく属性を絞ることができるので、配信数を減らすことが可能です。

そのため、友だち数が多いアカウントなどは特に、Lステップを導入した方が配信コストを削減できる可能性があります。

3-3.ユーザーの行動を把握できる

Lステップはユーザーの行動を細かく把握することができます。

ユーザーがどのシナリオまで購読しているかを可視化したり、動画を視聴した人にタグを付けて管理したりすることが可能です。

付けたタグ別にセグメント配信を行うとより開封率の高い配信が可能になります。

4.まとめ

LINEをビジネスで活用し、マーケティング効果を高めたい場合はLステップ導入が必須と言えます。

本記事で紹介しきれていない便利機能も多数あります。それらの機能を上手く活用し、効果的な運用ができるとあなたのビジネスは加速するでしょう。

あなたのビジネスに合った活用方法を確立していってください!

また、弊社は「成果のみにコミットしたLINE運用」を提供しており、LINE運用のプロフェッショナルが、100社を超える構築・運用経験を基に、成果が出るまで支援します。

弊社は、戦略設計からアカウント構築・運用、コンサルティング、内製化支援まで、事業者様のフェーズに合わせて支援します。
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この記事を書いた人

「国内トップのアカウントを作ったLINE・Lステップのプロ」
株式会社Regalo代表取締役 古河優弥

2021年LINEマーケティング支援・WEB広告運用代行事業をメイン事業とし、株式会社Regaloを設立(現在4期目)

国内トップクラスのLINEアカウントの立ち上げから年商数十億規模まで責任者としてリード。

戦略から要件定義・構築・保守までLINEマーケティングに必要な工程すべてに精通。

累計支援社数は100社突破。
中小〜大企業問わず、ゼロからの立ち上げからグロースまで全て対応可能。

特に強い領域は、DtoC(EC)、クリニック、不動産、飲食店など。

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