近年、ECサイトの運営においてLINEの活用が注目されています。LINEは日本人に広く浸透しているコミュニケーションツールですが、単なるチャットアプリにとどまらず、ECサイトとの連携によって様々な便利な機能を実現できます。
しかし、LINEの機能を最大限に活用できているECサイトは意外と少ないのが実情です。あなたのECサイトでは、LINEをどのように活用していますか?
LINEを上手に活用することで、集客力の向上や顧客満足度の向上、売上げアップにつながる可能性があります。本記事では、LINEを活用した便利なECサイト運営術について、具体的な方法をご紹介します。
また、弊社は「成果のみにコミットしたLINE運用」を提供しており、LINE運用のプロフェッショナルが、100社を超える構築・運用経験を基に、成果が出るまで支援します。
弊社は、戦略設計からアカウント構築・運用、コンサルティング、内製化支援まで、事業者様のフェーズに合わせて支援します。
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1.LINE公式アカウントとECサイトの連携
LINEとECサイトの連携は、ECサイトにLINE公式アカウントを導入し、顧客とのコミュニケーションや販売促進を行うことです。
例えば、LINE公式アカウントを活用して新商品の情報をいち早く顧客に届け、優待クーポンを配布することで、売上アップを見込めます。
このようにLINEとECサイトを連携させることで、顧客とのエンゲージメントを高め、効果的なマーケティングが可能になります。
さらに、チャットボットによる自動応答や、LINEショップカードを活用した顧客ロイヤリティの強化など、様々な施策を行うことができるのです。
2.LINE公式アカウントをネットショップに活用するメリット
2-1.セグメント配信で一人一人に訴求
ECサイトでLINE公式アカウントを活用する際、セグメント配信は非常に有効な手段です。
例えば、過去の購買履歴から、ユーザーの好みや興味関心に合わせたおすすめ商品情報を配信することで、一人一人に最適化されたアプローチが可能になります。
「この前買ったあの商品と相性が良さそうなアイテムが見つかったんだけど、どうかな?」といった具合に、まるで友達からのメッセージのようなパーソナライズされた情報提供により、ユーザーの購買意欲を効果的に高められるのです。
こうしたきめ細やかなコミュニケーションこそ、LINE公式アカウントならではの強みと言えるでしょう。
LINE公式アカウントの「セグメント配信」とは?設定方法や活用すべき理由を解説 | Lステップ公式ブログ (linestep.jp)
2-2.顧客とのコミュニケーションがスムーズに行える
LINE公式アカウントを活用すれば、顧客とのコミュニケーションがスムーズに行えます。
例えば、商品の購入後にアンケートを送信し、顧客の声を直接聞くことができます。
また、チャットボットを設置すれば、簡単な問い合わせに24時間対応可能です。
「商品の配送状況を知りたいんだけど、問い合わせ窓口が閉まっていた」といった経験はありませんか? LINEなら、そんな心配は無用です。顧客満足度の向上に直結するでしょう。
さらに、プッシュ通知を活用すれば、タイムリーな情報配信も可能になります。「新商品が入荷しましたよ!」といったお知らせを、リアルタイムで届けられます。
顧客とのコミュニケーションが円滑になれば、リピート率の向上や売上アップも期待できます。
2-3.効率的なプロモーションによる売り上げ向上
LINE公式アカウントを活用すれば、効率的なプロモーションが可能になり、売上アップにつながります。
例えば、クーポンを配布したり、タイムセールを告知したりと、様々な販促施策を打てます。
さらに、リッチメニューを活用すれば、魅力的な画像付きのクーポンを簡単に作成できます。「このクーポン、使ってみようかな」と思わせる演出が可能になるのです。
効果的なプロモーションで、顧客の購買意欲を掻き立てられれば、確実に売上アップにつながるはずです。
2-4.メッセージを読んでもらいやすい
メッセージを読んでもらいやすいのも、LINE公式アカウントの大きな魅力です。
スマホの画面に直接表示されるので、開封率が非常に高いのが特徴です。
また、絵文字や画像、動画などを活用すれば、より印象的で読みやすいメッセージを作れます。「この絵文字、可愛い! 思わず読んじゃった」なんて反応も期待できるかもしれません。
さらに、URLを貼れば、ECサイトへの誘導もスムーズです。「ポチっと簡単にお買い物できちゃう」そんな体験を提供できるのも、LINEならではのメリットと言えるでしょう。
3.ECサイトで具体的にLINEを活用する方法
3-1.LINEを使った効果的な集客手法
ECサイトの集客に大きな効果を発揮するのが、LINEの公式アカウントです。LINEは9,600万人ものユーザーに直接アプローチできるため、幅広い層に訴求できます。
例えば、新商品の動画広告を配信すれば、認知度が高まり、指名検索数が増加するでしょう。
公式アカウントでは、リッチメニューを使えば高品質なクリエイティブが簡単に作成できるうえ、友だち獲得して直接コミュニケーションを図ることも可能です。
LINE公式アカウントの「セグメント配信」とは?設定方法や活用すべき理由を解説 | Lステップ公式ブログ (linestep.jp)
3-2.LINEクーポンを利用した販売促進
LINEクーポンを活用すれば、ECサイトの販売促進に一役買えます。例えば、「初回購入者限定で20%OFFクーポン」を配布すれば、新規顧客の獲得が見込めます。
また、「週替わりで使える10%OFFクーポン」を発行すれば、リピーター確保にも繋がります。
さらに、クーポンの有効期限を設定することで、購買意欲を高められます。「あと3日で期限切れ!?買わなきゃ」と焦ってくれるかもしれません。
このように、LINEクーポンは集客や売上向上に効果的です。
4.活用事例
4-1.株式会社ファンタジスタの事例
株式会社ファンタジスタは、中古車購入にかかる業者オークションの代行やその販売を行っています。
2020年1月からLINE公式アカウントを本格的に運用し、購入や売却を希望するユーザーとの連絡を円滑に行っています。
動画を使ってファンタジスタの事業をわかりやすく伝えたり、LINE チャットを活用して高額商品を扱う商談を丁寧に行ったりと、きめ細やかなユーザーケアを実現。
その結果、全体の9割のユーザーとの連絡をLINE公式アカウントを通じて行っており、メンバー10人で月に約50件の問い合わせに対応し、さらに新車販売や買取り依頼も含めると150件以上の問い合わせがあるそうです。
「ファンタジスタのお客さま対応は、まさに『LINEありき』。今後もLINE公式アカウントを通じて、車を『安く買い、高く売る』お手伝いをしていきたい」と代表取締役の慶徳さんは語っています。
中古車購入の問い合わせが月に約50件! 高額商品のユーザー対応にも活用できるLINEチャット|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
4-2.株式会社大川の事例
株式会社大川は、沖縄本島にあるインテリアショップ「maxplus」を運営しています。新型コロナウイルスの影響で来店が難しくなったため、2020年4月にECサイトをオープンし、その販促ツールとしてLINE公式アカウントを活用しています。
LINE公式アカウントからのアクセスは他SNSも含めた全体の8割を占め、特にオリジナル商品のPR動画を配信すると、配信前と比較して1カ月あたりの商品売上本数が3倍に伸びたそうです。
さらに、友だち限定のクーポンを発行したところ、146人が利用し、320万円もの売上を記録。SNSと比べ、圧倒的なスピードで反応を得られるLINEは、同社のコミュニケーションツールの軸となっているようです。
動画配信で売上本数が3倍に! LINEを活用したインテリアショップのEC推進|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
4-3.熊本ラーメン 黒亭の事例
熊本ラーメン 黒亭は、店舗とECショップ別々にLINE公式アカウントを開設し、集客や販売促進に活用しています。
顧客のモチベーションに合わせた時間帯に、ブランドイメージを効果的に伝えるコンテンツを配信。リッチメニューを活用し、ECショッピングへの興味を喚起しています。
さらに、LINE広告で友だち数が7倍に増加し、友だち追加特典として自社商品をお得に提供。
今後は、LINEチャットを活用した問い合わせ対応や、在庫数に応じた柔軟な商品PRなど、さまざまな活用方法を模索していくそうです。
ECサイトの売上アップには、LINE公式アカウントとの連携が欠かせませんね。
LINE広告で友だち数7倍!顧客メリットを訴求する店舗とECでのLINE公式アカウント活用|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
5.まとめ
LINE公式アカウントを活用することで、ECサイトの売上向上に大きく貢献できます。
例えば、セグメント配信を利用すれば、お客様一人ひとりに合わせた的確なアプローチが可能です。
また、クーポンの配布やプッシュ通知による情報発信で、効果的な販売促進ができるでしょう。
さらに、チャットボットによる自動応答システムを導入すれば、24時間体制でお客様とのコミュニケーションを図れます。
このように、LINE公式アカウントは集客から販売促進、カスタマーサポートまで、ECサイト運営に多角的に活用できる優れたツールなのです。
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