LINE公式アカウントを活用したビジネス展開を検討していますか?
QRコードの活用は、顧客とのコミュニケーションを強化し、新規顧客の獲得にも役立ちます。
しかし、QRコードの種類や発行方法、効果的な活用法がわからずに戸惑っている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、LINE公式アカウントのQRコードの確認方法と、ビジネスでの具体的な活用ポイントをご紹介します。
QRコードを上手に活用して、顧客とのつながりを深め、ビジネス拡大のきっかけを掴みましょう。
また、弊社は「成果のみにコミットしたLINE運用」を提供しており、LINE運用のプロフェッショナルが、100社を超える構築・運用経験を基に、成果が出るまで支援します。
弊社は、戦略設計からアカウント構築・運用、コンサルティング、内製化支援まで、事業者様のフェーズに合わせて支援します。
現在、「無料相談」を実施しています。どのようなお悩みでも個別にご対応いたしますので、少しでも話を聞いてみたいと思ったら、ぜひLINEからお申込みください。
1.LINE公式アカウントにおけるQRコード
1-1.友だち追加QRコード
友だち追加QRコードとは、LINE公式アカウントの友だち追加用のQRコードのことです。
このQRコードを読み取ることで、ユーザーは簡単に公式アカウントを友だちに追加できます。
QRコードは、LINE公式アカウントの管理画面から発行できます。
発行されたQRコードは、店頭のポスターやチラシ、ウェブサイトなどに掲載して、ユーザーに友だち追加を促すことができます。
友だち追加QRコードを活用することで、ユーザーとのコミュニケーションがスムーズになり、ビジネスの効率化につながります。
LINE公式アカウント(旧 LINE@) – 友だち追加ガイド|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
1-2.友だち追加QRコード発行方法
友だち追加QRコードを発行するには、LINE公式アカウントの管理画面から行います。
「ホーム」→「友だち追加ガイド」を選択してください。
LINE公式アカウント(旧 LINE@) – 友だち追加ガイド|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
「友だち追加QRコードを作成」を選択すれば、友だち追加のQRコードのダウンロードが可能になります。
LINE公式アカウント(旧 LINE@) – 友だち追加ガイド|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
1-3.クーポンQRコードとは
クーポンQRコードを読み取ると、店舗のクーポンが表示されます。
このクーポンは、友達を追加するとすぐに使用可能になります。多くのユーザーがクーポンを得るために友達追加を行うため、友だち追加QRコードよりも効果的に友だちを集めることができます。
ユーザーの興味を引くような告知をすれば、より多くの方に読み取ってもらえるでしょう。 読み取り後は、クーポンの利用方法などを分かりやすく案内することが大切です。
ユーザーにとってストレスのない体験を提供できれば、リピーターにもつながりやすくなります。
1-4.クーポンQRコード発行方法
クーポンQRコードの発行方法は、友だち追加QRコードと同様に管理画面から行います。
「ホーム」→「友だち追加ガイド」→「クーポンQRコードを作成」を選択します。
そして、「ツール」→「クーポン」にてあらかじめ作成しておいたクーポンを選択し、ダウンロードすることでご活用いただけます。
LINE公式アカウント(旧 LINE@) – 友だち追加ガイド|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
LINE公式アカウント(旧 LINE@) – 友だち追加ガイド|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
2.QRコードを使って友だちを増やす方法
2-1.店頭でのポスター
友だち募集用のポスターもダウンロードすることができます。
店頭でのポスターは、LINE公式アカウントのQRコードを活用する上で最も基本的な方法です。店舗の入り口や受付カウンター、商品陳列棚の目立つ場所に、QRコードが印刷されたポスターを掲示しましょう。
ポスターには「LINEで友だち追加」や「クーポンゲット」などの呼びかけを添えると効果的です。
お客様がスマートフォンでQRコードを読み取ると、簡単に友だち追加やクーポン獲得ができます。
ポスターの掲示場所を工夫し、お客様の目線に合わせることで、より多くの友だち獲得が期待できます。
LINE公式アカウント(旧 LINE@) – 友だち追加ガイド|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
2-2.店頭でのノベルティ
有償にはなりますが、「友たち追加ガイド」より、下記ノベルティをご購入いただけます。
①三角POP: QRコードが印刷され、レジやテーブルに置いて友だち追加を促進します。
②三角POP(自由記入枠あり): QRコードの他に、特典や情報を自由に記入できる枠があります。
③ステッカー: 緑色のLINEカラーを基調とした、窓ガラスなどに貼ることでアカウントの存在を示します。
④ラミネートパネル : QRコードが印刷され、メニュー立てや棚に配置してお客様に手に取ってもらい、友だち追加を進します。
⑤ショップカード: 友だち追加方法が印刷されたカードで、レジやテーブルに置いて持ち帰ってもらい、後で友だち追加してもらうのに使用します。
⑥QRコードステッカー: 単体のQRコードが印刷され、テーブルや商品に貼ることで友だち追加を促進します。
※プレミアムアカウント、認証済アカウントのみご購入可能です
LINE公式アカウント(旧 LINE@) – 友だち追加ガイド|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
2-3.ウェブサイトに掲載
自社のウェブサイトにLINE公式アカウントのQRコードを掲載するのも効果的です。
トップページやお問い合わせページなど、アクセス数の多いページに目立つ位置にQRコードを設置しましょう。
「LINEで最新情報をゲット」「友だち追加でお得なクーポンプレゼント」などの呼びかけを添えると、より多くの方の興味を引くことができます。
ウェブサイトを訪れる方は、すでにあなたの商品やサービスに興味を持っている可能性が高いです。
「今すぐQRコードを読み取って、お得な情報をゲットしましょう」と促すことで、簡単に友だち追加につなげられるはずです。
スマートフォンからでも読み取りやすいよう、QRコードのサイズや解像度にも気を付けましょう。
ウェブサイトとLINE公式アカウントを連携させることで、より密なコミュニケーションが可能になり、顧客満足度の向上やリピート率の上昇が期待できます。
2-4.SNSでのシェア
SNSを活用して、LINE公式アカウントのQRコードを拡散するのも有効な手段です。
自社の公式SNSアカウントで、「友だち追加キャンペーン実施中」などとQRコードを投稿しましょう。「シェアして友だちにも広めよう」と呼びかけると、さらに拡散が期待できます。
SNSユーザーは、興味のある情報を積極的に拡散する傾向があります。QRコードを見た人が「私も読み取ってみよう」と思えば、簡単に友だち追加につながります。
「今なら限定クーポンがもらえますよ」など、わかりやすい呼びかけを添えると、より反応が期待できます。
SNSの特性を理解し、上手に活用することで、より多くの方にリーチでき、LINE公式アカウントの認知度向上と友だち獲得に大きく貢献できるはずです。
3.ビジネスでのQRコード活用事例
3-1.焼肉 シンラガーデンの事例
焼肉店「シンラガーデン」は、LINE公式アカウントのQRコードを活用し、売上を伸ばしました。
おしぼりをお渡しする際に、シンプルなA4サイズのポップを使用して、LINE公式アカウントの友だち追加を促す取り組みを導入し、結果として約9,700人もの友だちを獲得しました。
「即効性があるクーポンがすぐに利用できる」というアイデアは、特に飲食業において効果的だと述べています。
1カ月で5,000個の弁当を販売! LINEを使った焼肉屋のデリバリー成功の舞台裏|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
3-2.株式会社ECOの事例
株式会社ECOは、タピオカ店「アリトル」の12店舗全てでLINE公式アカウントを開設し、シーズンメニューのお知らせなどを案内しています。
国内で広く浸透したLINEを活用することで、若い女性を中心とした顧客層に親近感を持ってもらえるよう工夫しました。
友だち追加用のQRコードを店頭やWebサイトに掲載することで、1店舗あたり数百人の友だちを獲得しました。
デリバリーの売り上げが2倍に!タピオカ店のLINE公式アカウント活用術|LINEヤフー for Business (lycbiz.com)
4.まとめ
LINE公式アカウントのQRコードは、友だち追加やクーポン配布に大活躍です。QRコードを上手に活用することで、お客様とのコミュニケーションが円滑になり、ビジネスの効率化にもつながります。
店頭でのポスターやノベルティ、ウェブサイトやSNSでのシェアなど、QRコードを使った友だち増加策は多岐にわたります。活用事例からも、QRコードがビジネスに与える影響の大きさがわかります。
LINE公式アカウントのQRコードを活用して、お客様とのつながりを深め、ビジネスの成長につなげていきましょう。
また、弊社は「成果のみにコミットしたLINE運用」を提供しており、LINE運用のプロフェッショナルが、100社を超える構築・運用経験を基に、成果が出るまで支援します。
弊社は、戦略設計からアカウント構築・運用、コンサルティング、内製化支援まで、事業者様のフェーズに合わせて支援します。
現在、「無料相談」を実施しています。どのようなお悩みでも個別にご対応いたしますので、少しでも話を聞いてみたいと思ったら、ぜひLINEからお申込みください。